海外生活の記録

カナダ・バンクーバー、アメリカ・シアトル、ノルウェー・ベルゲンと移住してきた生活の記録

ノルウェーの滞在許可の申請から住民カード受け取りまで(2)

前回の記事の続きです。

yvrseabgo.hatenadiary.jp


晴れて滞在許可が降りました!
滞在許可に基づいて発行されるノルウェーIDがないと、銀行口座が開けないので、なかなか身動きが取りづらいです。
私の場合は、後手後手になってノルウェーに到着時点で、滞在許可が降りてない状態でしたが、これからノルウェーに行かれる方は、かなり早めに申請をしておくことをおすすめします。

移住の告知のための面接予約

さて、滞在許可が降りたので、警察に移住の届け出を行います。
これ、滞在許可の種類によって行き先が違うみたいです。
同じ学校で修士課程の学生をやっている日本人に聞くと、届け出をするのにある特定の警察署に行かないといけなかったらしいのですが、
私の場合は労働者なので、Service Centre for Foreign Workers (略称SUA)という警察署内に設置されている外国人労働者用の窓口で行います。

f:id:keita43a:20180917042917j:plain

ノルウェーに来た方のブログやツイッターを見ると、この警察署への予約というのが面倒で、なかなか予約が取れなかったり警察がそもそも電話に出てくれない、とかあるらしいのですが、このセンターはすべてウェブ予約で、かなりスムーズに予約を取れました。といっても、予約が空いていたのは1週間後の8月24日なのですが。

ウェブサイトにアクセスして、"Pre-book an appointment with the police at the SUA service centre to apply for a residence permit or to order a registration certificate"を選ぶと、アプリケーションポータルに飛ばされて、そこから予約が取れるようになります。

住民登録カードとは

住民登録カード、英語ではResidence Card, ノルウェー語だとOppholdskort、はノルウェーに滞在する外国人が持っておかないといけないカードです。滞在許可とともに移住の届け出をすると、発行されるようです。

https://www.udi.no/globalassets/global/bilder/kort-6583.jpg
UDIのサイトの写真ですが、こんな感じ。その場にあるパソコンのカメラで取られるので写真写りはだいたい悪い。

このカードは「滞在許可を持ってますよ。」という証明のためのカードなので、常に持ち歩いておかないといけません。
しかし、注意が必要なのは、公的にはこのカードはID(身分証明書)としては使えないという点です。

他の方のブログにはIDとして使えて便利、みたいなことが書いてあったのですが、カードと一緒に送られてくる書類にはっきりとこのカードはIDとして使えませんと太字で書いてます。ikkeとはノルウェー語でnotとか否定の意味です。

"Kortet er ikke et identitetsbevis"


あとこのカード持っていると、180日間のうちの最大90日間はシェンゲン協定加盟国にビザなしで滞在できますが、日本人だとどっちにしても観光はビザいらない国がほとんどなんじゃないかな。いずれにせよ常に携帯するカードではあると思いますが、国外に行く場合はパスポートも持っていくべきだと思います。

届け出の手続き

予約した当日、パスポート、滞在許可のメール、労働契約書、アパートの契約書を持って窓口へ向かいます。

ベルゲンではsuaはバスのターミナル(Bergen Busstasjon)の近くにあるビルの中にあります。
赤いデカい植木鉢が目印。

f:id:keita43a:20180917043057j:plain


まず移住の届け出をするのですが、入り口すぐにある機械で受付番号を受け取ります。受付番号の機械で「予約あり」を選んで受け取ると、早い番号が受け取れるみたいです。

番号を呼ばれて窓口に行くと、パスポートの提出を求められます。あとは、向こうのシステムに登録されているようで、特に質問もなく手続きが進められ、その場にあるコンピューターで指紋の登録と、顔写真の撮影が行われます。(この写真が登録カードの写真になります。)

手続きが終わると、自動的に同じ受付番号で税金カードの申請に回されます。

また番号が呼ばれて別の窓口に行くと、税金カードの申請書に記入して、パスポート、労働契約書、アパートの契約書を提出するように言われます。

実は労働契約書の紙のコピーを持ってきていなかったのですが、印刷できる場所もなく、「実は印刷してきてないんですよ。」というと、窓口のおばちゃんが「本当はだめだけど、私にメールしてくれればこっちで印刷するわ」とのこと。大使館の時といい、こっちの事務処理の人めっちゃ柔軟! 日本なら確実にはねつけられてると思う・・・まぁ本当はだめなので私が注意しないといけないのですが。というわけで申請する方、書類は事前に印刷しておいてください。

この税金カードというのは、実際にはカードではなくて電子的に登録されている個人の税金情報らしいです。
これがないと自動的に税率50%になってしまうので、ノルウェーで働く場合は必須です!

ノルウェーIDの到着

一週間ほどで、ノルウェーIDが書かれた書類が家に届きました。
これから、いろいろな局面であなたのノルウェーIDは?と聞かれることがあるので、覚えておくにこしたことはありませんが、公的に番号を示す書類と求められることがあるので、この紙も持ち歩く必要があります。(銀行口座の開設とか)

カードの到着

住民カードがなかなか来ないなぁと思っていたところ、ふと職場の自分のメールボックスを確認すると封筒が入っていたので開けると住民カードが入っていました。なんでこれだけ職場なんや。これも一週間ぐらいで来たと思います。





以上がノルウェーでの住民カード取得のプロセスでした。



ちなみに上で少し触れていますが、個人番号であるノルウェーID(個人ID)については以下の記事でまとめています。

yvrseabgo.hatenadiary.jp