海外生活の記録

カナダ・バンクーバー、アメリカ・シアトル、ノルウェー・ベルゲンと移住してきた生活の記録

ノルウェーでの銀行口座の開設プロセス <S'banken> 郵便局でパスワード書いた手紙が受け取れない・・

別記事で、ノルウェーでどの銀行に口座を開くかリサーチしたものをまとめましたが、今回は実際に口座を開いたプロセスについてまとめます。

おおまかな流れ

プロセスの大まかな流れは

  1. ウェブページで開設の申請をする
  2. 一時パスワードを郵便局で受け取る。
  3. 受け取りの際に提出するパスポート(ID)で、バックグラウンドチェック
  4. それが通れば開設。一時パスワードでログインしてパスワードを設定。
  5. ログインに必要なコードカード(ワンタイムパスワード)も、同時期に送られてくる。

オンラインで申請

S'bankenは完全オンラインバンクで、すべての申請はオンラインです。と言っても、今ノルウェーはどの銀行も最初はオンラインで申請するようになってるみたいですね。

オンラインでの申請に必要だったのは

  • 名前
  • 生年月日
  • ノルウェーID (11桁)
  • 秘密の質問の設定と解答

という感じで、すぐに終わった。
申請したのが9月4日の火曜日。


郵便局の支店で、パスワードの紙を受け取る。(申請から3日目)

オンラインの申請が終わった後、メールによれば6営業日以内にオンラインバンクにアクセスするための一時的なパスワードと、実際の手続きが始まってからのワンタイムパスワードがずらりと書かれたカードが別々に郵便で送られて来る。一時的なパスワードの方は郵便局でIDを見せて受け取らないといけないが、ワンタイムパスワードカードは直接家のポストに来るらしい。実際には3営業日で来た (9月7日(金))。

いや、正確には来たという連絡が来た。ノルウェーの郵便物は、日本みたいに判子押したりアメリカでサインするようなものの場合は、荷物は自宅ではなく最寄りの郵便局に行く。といっても、いわゆる郵便局ではなくて、そういう手続に対応する窓口がスーパーに設置してある。近所の窓口に、郵便が届きましたよ、というメールが来たのだ。パスポートとノルウェーIDナンバーの書いた紙を忘れずに、というメッセージと共に。

そして引取りに行き、メールを見せてパスポートを提出。すると、郵便のおっちゃんが何やらカウンターの下にある機械らしきものでパスポートを読もうとする。2回、3回とやってみるがうまくいかないようだ。そして最終的に、「これは多分外国のパスポートだからだめだ。銀行に電話して、どうすればいいか聞いてみて。」と言われる。


銀行への電話(申請から4日目)

仕方ないので電話してみた。しかし自動返答で、完全にノルウェー語なので何番を押したら担当者につながるかわからない。仕方ないので翌日仕事場でノルウェー人に協力してもらい、連絡してもらう。パスポートを見せたけどスキャンできなかった旨を伝えると、向こうから郵便局に連絡してスキャンなしでも受け取れるようにしてくれるとのこと。連絡してからしばらく時間がかかるので、郵便局でピックアップできる内容のメールが来たら郵便局に行ってください、と言われる。

金曜日に電話したが、月曜日が終わってもメールが来ない。

火曜日になって、それっぽいメールが来た!一応Google翻訳にかけて、ざっと読みで確認してから郵便局へ。
しかし、郵便局のおっちゃんは、まだできないよ、と言われる。携帯でメールを見せると、「これは自動で送られるメールで、ピックアップし忘れてるから早くピックアップしてね、というリマインダーだよ。」と言われる。

いつメール来るんだよ〜と困ってると、おっちゃんがその場で銀行に再度電話してくれた。当然カスタマーサービスなんて何十分も待たされるのが普通なんだけど、電話の音声聞きながら他のお客さんの対応をして待つおっちゃん。そして、15分ぐらい待ってやっとコールセンターにつながった。メールを待ってる旨を伝えて、2日以内には行くはず!というお言葉をいただく。それにしても、ノルウェー人の対応が柔軟で驚く。おっちゃんにお礼を言って、とりあえずその日は帰宅。

ようやく一時パスワードの受け取り(申請から9日目)

翌日水曜日、ついにメールが届く!帰宅後急いで郵便局へ行くと、昨日とは違う兄ちゃん。同じ説明をして、やっと手続きをしてもらえた。
手続きをしながら、スキャンしてIDを読むシステムはここ半年ぐらいで導入された (2018年9月時点)、と話してくれた。ノルウェー人のIDならだいたい通るけど、外国人のパスポートはまだ読めないのかもね、とのこと。

だから過去のブログにはここで困った件が載ってなかったのか〜と一人で納得。これからノルウェーで銀行作る人は注意が必要かもしれないです。

兄ちゃんは「これは古い方法なんだよ」と言いながら、コピー機で申請書らしきものと、私のパスワードをコピーして、手書きでサインをさせられた。おそらくこのパスポートコピーとサインで、バックグランドチェックをしてから銀行口座が開設されるようだ。


内容は、パスワードの受け取り後、遅くとも1日後にはメールを送りますが、それが来てから一時パスワードとノルウェーIDを使ってログインして、自分のパスワードを作ってね、というもの。
ただ、私の場合は”古い方法”でプロセスしたので1日じゃ済まなかった・・・。


一時パスワードが書いた手紙の内容は以下の通り。もしGoogle翻訳使いたい方がいたときのために、手打ちしたものを貼っておきます。

Kjære kunde

Vi er glade for at du har valgt Sbanken som din nye bankm, og lover å gjøre vårt beste for at du skal bli fornøyd med oss.
Slik kommer du i gang:

Du mottar en e-post når nettbanken din er klar til bruk. Det skjer etter at vi har mottatt og godkjent legitimasjonspapirene dine, og er senest førstkommende virkedag etter at du var på Posten.

Gå til www.sbanken.no for å logge deg inn og lage ditt personlige nettnbankpassord. Velg et nettbankpassord som er enkelt å huske og vanskelig å gjette for andre. Sørg for at ingen andre får kjennskap til det, heller ikke nære familiemedlemmer.

Du trenger også et engangspassord hver gang du logger inn i nettbanken. Du velger selv om du vil bruke kodekortet vi har sendt deg i posten eller å få tilsendt engangskode på SMS.

Har du BankID fra oss eller andre kan du også bruke den til å logge inn i nettbanken.
Har du spørsmål kan du ta kontakt med oss på telefon 55260000. Vi har åpent alle dager fra 06 til 24, hele året.

Ditt midlertidige nettbankenpassord er: ********

Det er kun gyldig en måned fra bestillingsdato.

ワンタイムパスワード用のカード (Kodekortet)

一方で、郵便で今度は直接ポストにワンタイムパスワードの一覧が載ったカードが送られてきた。
クラッチで隠されてるけど、パスワードが30個ほどずらりと並んだカード。これは受け取るのにIDとかいらないのか・・・。

郵送された紙に書いてあったのは以下の内容だけど、単にこれはワンタイムパスワードで、ノルウェーIDとオンラインバンキングパスワードと一緒に使いますよ、という内容。オンラインバンキングパスワードというのが、おそらく上で書いている郵便局で受け取る内容なのだろう。

Het et nytt kodekort med engangspassord. Det kan du bruke til å logge deg inn i nettbanken, sammen med fødselsnummeret og nettbankpassordet ditt. Du Bruker det også når du bestiller Bank ID fra Sbanken, og når du senere bruker BankID til innlogging eller signering.

VIKTIG!
Når du logger inn i nettbanken får du oppgitt hvilket kodekort du skal hente engangspassord fra. Kortnummeret finner du øverst i høyre hjørne på kodekortet. Når du blir bedt om å bruke engangspassord fra det nye kodekortet kan du kilppe og kaste det gamle.

For å beskytte engangspassordene mot kopiering er de dekket til. Skrap fram engangspassordet du blir bedt om å oppgi når du skal logge deg inn.

Du får automatisk nytt kodekort i god tid før du har brukt opp kodene.

Kodekortet er personlig og må oppbevares på et trygt sted.

Les mer om BankID de andre innloggingsmulighetene på sbanken.no. Velfg Hjelp nederst på siden.

使用可能の通知(申請から16日目)

結局IDチェック完了のメールが来たのが、金曜日の晩。月曜日の番にIDを渡して一時パスワードの手紙受け取ったので、4営業日かかったことになるのかな。長かったがやっとログインできる!

オンラインバンクへのログイン(申請から16日目)

自分のノルウェーID番号、一時パスワード、そして別で送られてきていたコードカードを使ってオンラインバンクへログインする。
ログイン方法はコードカード(kodekort)で。

f:id:keita43a:20180924043044p:plain

ログインすると、新しくパスワードを設定する。

そして、規約への同意や、銀行カードの注文を行う。
銀行カード、これはキャッシュカードかつVisaデビッドカードとして使えるのだけど、なぜ別で「注文する」のかは謎。
注文しないで使う方法はあるのだろうか?
注意が必要なのは、これは年会費が250クローネかかります。前の記事で比較してる通り、他の銀行もだいたいそんなもんで、むしろS'bankenの250クローネは少し安いです。


これで完了!あとは銀行カードの到着を待つのみ!

銀行カードの到着(申請から23日目)

注文してから一週間で銀行カードが到着しました。
これでようやく普通に支払いができる!

Sbankenは専用のATMやオフィスがないので、他の銀行のATMを使ってお金をおろすのだけれど、手数料はかからないです。
しかし問題は、ATMでの現金の預け入れができないので手元に現金があっても口座に入れることができない!
これはびっくりしました。キャッシュレス進みすぎだろう。他の銀行から送金という形で入れることは可能だけど、手数料が結構かかるみたいなので、手元で現金として使うしかないみたい。
日本から現金でお金持ってきた人は注意です。


以上がノルウェーでの銀行口座の開き方でした。
しかし、この後問題が発生、結局BankIDが発行されないという問題が起きました。これは別記事でまとめます。