海外生活の記録

カナダ・バンクーバー、アメリカ・シアトル、ノルウェー・ベルゲンと移住してきた生活の記録

ノルウェーの確定申告

ノルウェーで初のタックスリターンをやりました。日本語だと確定申告に当たるのか?年末調整?

4月30日が期限だったのですが、何すればいいかわからず放置してたらフィンランド人同僚がやったか確認してくれたのでやり方を聞いた。

とりあえずaltinn.noにログインすると、RF-1030 Tax Return...からはじめるメッセージが来ていて、開くとそのまま青いボタンでフォームに進める。
外国人の労働者としては、収入の10%か40000NOKの小さい方まで控除がかかるので、それを申請しないといけないらしい。

詳しいやり方は以下のリンクに載っていた。2018年は8月からの給料しか無いので、給料の10%を”3.3.7 Ten per cent standard deduction for temporary stay in Norway”という項目に入力。
www.skatteetaten.no

それ以外にはデフォルトで入力されていて、特に他に収入などはないのでそのまま提出。電子署名なので、実質クリックするだけ。
どれぐらい帰ってくるかわからんが、ちょっとでも帰ってくると嬉しい。