海外生活の記録

カナダ・バンクーバー、アメリカ・シアトル、ノルウェー・ベルゲンと移住してきた生活の記録

結局ノルウェーで銀行口座開くにはどの銀行がいいの?過去のブログ記事と現地での情報からのまとめ


先日ようやく住民登録カードが発行されました!
それにともなって、ようやくノルウェーIDが手に入ったので、銀行口座が作れます。
ここがややこしいのだけれど、住民登録カードとノルウェーIDは別のものなのか、別々に送られてきました。
IDの書いた紙は自宅だが、カードはなぜか職場に送られてきた。



ノルウェーIDとか、税金(Tax)カードとか、カードやらIDが多くてややこしい!と思ったので、調べてまとめたものを別の記事に書きます。とりあえずノルウェーID (Norwegian Identification Number)はD-numberかNational IDのことで、こっちですでに仕事があって6ヶ月以上いることが確定してるならNational ID, ワーホリなどで6ヶ月以上の仕事が確定してない、まだ決まってないなどなら一時的な番号としてD-numberが発行されるっぽい。



さて、銀行口座を作ろう!と思ったのだけれど、ネットで他の人達が書いた記事を見ていると、どうやら日本の銀行口座のようにその日に行ってパッと作れるものではないらしい・・・。
ノルウェー人ならその日に作れるらしいけど、外国人だから時間がかかるとか。その理由の一つは、BankIDという銀行情報特有のIDが必要で、それがないと時間がかかるらしい。BankIDは銀行から発行されるもので個人に紐付いているので、一度ノルウェーで銀行口座を開いてBankIDが発行されれば、別の銀行で作るときにはスムーズに作れるのだとか。

とりあえず銀行口座開設に必要なもの

ノルウェーの主要銀行4つ

どの銀行で銀行口座を作ろうか?と調べてみると、メジャーな銀行は4つあるようです。

  1. DNB
  2. S'banken
  3. Spare bank 1
  4. Nordea


私はいろいろ比較した結果、S'bankenで開いてBankIDをゲットしてからDNBを開くという作戦で行くことにしました。

比較の際、いろんな方のブログ記事を参考にさせてもらったので、文献レビュー的に以下にまとめてみます。




DNB

ノルウェー最大手らしいDNB。読み方はノルウェー語なので「デーエヌベー」が近いかな。さすが最大手らしく、オスロの町中でよく看板を見たし、ベルゲンでも一番人が集まっているところに立派なビルがあります。不動産もやっているみたいなので、支店を間違えないようにしたいところ。

ポイントとしては、

  • ノルウェー最大手で支店が多い。
  • 英語のウェブサイトがあってわかりやすい。
  • オンラインでのサービスも豊富
  • バンクIDがないと開設に1ヶ月〜10週間ぐらいかかる?
  • Vippsというマネートランスファーアプリが使える。
  • 海外手数料が40NOK
  • 年会費が275NOK
  • 海外カード手数料 無料
  • 為替手数料 1.95%
  • VISAデビット
  • Mastercardデビットもある
  • 18~34歳までで学生なら手数料無料のプランあり

という感じかな?英語のサイトがあるのがここだけっぽいので、ここにしょうと思ったけど、他のところより時間がかかるらしい・・・。

DNBで最初に口座を開けた方々のブログは以下のものがありました。

no-way.blog.jp

zukkoke-europe.com

あと、現地に行って生活用の口座を開ける私のような人間には縁のない話かもしれませんが、資産運用目的でノルウェーの銀行を開けるかたもいらっしゃるみたい。BankIDやらなんやら苦労しているのに、海外から開けれるんかい、と思ったら1300万円ほど最初に入れないとだめみたいですね。笑

www.everythingislearning.com





S'banken

sbanken.no


SkandiaBankenという名前で、略称がS'bankenなのか、改名したのかわかりませんが、公式サイトはS'bankenと書いてます。基本的にオンラインバンクなので支店がないらしいです。オンラインバンクとしての使い勝手は良いらしく、私のボス(ノルウェー人)はこの銀行を勧めてきました。

  • 基本的にオンラインバンク
  • ノルウェー語のみ
  • 口座開設が早いらしい(1週間?)
  • 国内ATM手数料 無料
  • 海外ATM手数料 無料
  • 海外カード手数料 無料
  • 為替手数料 2.0%
  • 年会費が250NOK
  • VISAデビット
  • Vipps使える

オンラインバンクだからなのか、他より早い!という声が他の方のブログでも聞かれます。
さきほど私もオンラインでの申込みを済ませましたが、ノルウェーIDさえあれば、特に問題はないですし、入力項目もそんなに多くはなかったので、Google 翻訳を使って入力するのも、そんなにしんどくはなかったです。

S'bankenで開いた方の記事は以下
ameblo.jp

koakilife.hatenablog.com

at-norway.com


https://tromso.exblog.jp/25016512/





Spare Bank 1

Om SpareBank 1 - SpareBank 1


公式サイトを見てみると、"We are 14 banks cooperating"とあって、どうやら地銀の連合みたいなものなのかな? それぞれSparebank 1の後に名前がついてて、たとえばベルゲンならSparebank 1 SR Bankとなっている。

  • 一部英語表記でウェブサイトが利用できる
  • 開設に3~4週間かかりそう
  • ネットバンキング機能もある
  • ATM手数料 無料
  • 海外ATM手数料が40NOK
  • 海外カード手数料 無料
  • 為替手数料が2.0%
  • 年会費が300NOK (年齢による割引あり?)
  • Vipps使える

料金等は、ベルゲンのグループ銀行によるので、地方によっては少し異なるかもしれない。
こちらで口座を開いたという記事は以下。

tromso.exblog.jp
osampoe.com






Nordea

www.nordea.no


DNBの次に大きいのかな?Nordea(ノルディア)は、話には出てくるものの、ここで開けた!というブログ記事は見つかりませんでした。時間がかかりそうなのが、主な理由かな。

ベルゲンで修士学生をしている私の後輩が、「行ったらその日に開けれた。」と言っているのですが、私の場合は行ってみたら「オンラインで申し込んでね」と言われました。どういうことや。

  • ノルウェー語のみ
  • 開設に8週間かかる?
  • 年会費 300NOK
  • ATM手数料 10NOK
  • 海外ATM手数料 35NOK + 0.5%
  • 海外カード手数料 無料
  • 為替手数料 2.0%
  • 行ったその日に開けた??

行ったその日に開けた説は、私には当てはまらなかったので後日、本人に確認してみます。
手数料なんか見てると、他に見劣りがする気がする・・・。NordeaのATMでも手数料もかかるし。まぁノルウェーではあまり現金引き出すことってないですが。



まとめ

やはりブログ記事と現地の銀行サイトをざーっと調べてみましたが、まず口座開設に時間がかかるというのがネックですね。

手数料等はどこも似たり寄ったりですが、年会費が少し安く、海外でのATMでも引き出し無料なS'bankenにやや分があるかなという感じ。ただしノルウェー語のサイトのみで支店に行けない。

今は日本のクレジットカードでなんとかなってますが、手数料もかかるし早くノルウェーの口座にお給料をもらいたいので、
すばやく開けそうなS'bankenをまず開いてみようと思います。手数料など見ててもネットバンクだけに安いし、とりあえずここ使ってみて必要あればDNBという形にしてみよう。