海外生活の記録

カナダ・バンクーバー、アメリカ・シアトル、ノルウェー・ベルゲンと移住してきた生活の記録

家族用滞在許可申請のプロセス4:住民カードの申請【ノルウェー】

先日、やっと妻の滞在許可(家族ビザ)が降りた旨のメールが届きました。

書類を提出した6月19日に「受け取りのメールが来るまで一週間以内、その後返事が来るまで一ヶ月ぐらい。」と言われていました。受け取り完了のメールは一日で来たが、その後ちょうど一ヶ月ぐらいでした。

yvrseabgo.hatenadiary.jp

書類を提出するのは警察署で、受け取り完了のメールには「警察署で滞在許可を判断する場合は警察からメールが、移民局(UDI)で判断する場合は書類がまずUDIに送られてから返事が来ます。」と書いてあったのだが、一ヶ月ぐらい経ったある日、妻にUDIからメールが。

開いてみると、「あなたの申請はUDIでの登録が完了しました。」という内容だったので、まだここから時間がかかるのか〜と肩を落としていたら、15分後に「あなたの滞在申請は許可されました。」というメールが!早すぎない?

滞在許可が降りたら、早速住民カードの申請です。申請のためにはまた警察署に行かなくてはいけません。
またあの警察署に行くのか〜・・・ってことはまた2ヶ月ぐらい先の予約を取らないといけないのか??と思っていたら、
どうやらベルゲン市内に住んでいる場合はベルゲンのワーカー用のサービスセンターでも申請できるらしい。

ワーカー用のサービスセンターについてはこちらに書いています。
yvrseabgo.hatenadiary.jp

前回と同じようにUDIのフォームで予約を取ると、一週間後の7月24日に予約が取れることに。
早くてよかった!

UDIでの面接

予約日にベルゲンのワーカー用サービスセンターへ。
入り口入って左のセクションで予約してる旨を伝えると、番号札を渡される。
5分も待たずに呼ばれて窓口へ。そこでは簡単な質問と写真取られて終わり、という感じでした。

住民カード到着

5日後ぐらいには無事カードも到着。
前にも書きましたが、これは公的なIDとしては使えません。カードに同封されている手紙にもはっきり書いてあります。
郵便局とかで荷物を受け取る際などに便宜的に使えることはあるのですが、誕生日が書かれていないなど、
公的な身分証明書としての条件を満たしていないので、ノルウェーに住んでいることは証明しますが、身分は証明しないものになっているみたいです。
ですので、ノルウェーの免許証など他の身分証明証を持っていない方は、パスポートをIDとして引き続き持ち歩く必要があります。

住民番号

さて、住民カードが手元に来た今、残るは住民番号(個人識別番号)です。
これがないと、銀行口座を開けられなかったり、公的なサービスを受けられません。
住民番号について詳しくは以下の記事へ。

yvrseabgo.hatenadiary.jp



UDIのQ&Aによれば、住民カード申請時に警察から税務署に連絡して、自動的に住民番号(National Identity NumberかD-Number)が割り振られることになっています。

Received an answer: Have been granted a family immigration permit - UDI

そこには2週間ほどで届く、とあったのですが、2週間経っても来る気配がありません。

不安になりつつも、忘れていて連絡していなかったのですが、忘れた頃にやってきました。
8月22日に来たので、結局1ヶ月ぐらいかかったかな?7月はノルウェーは国全体的にバケーションの時期で、多くの人が休みを取っているので、遅くなったのでは、と思っています。8月はノルウェーの新学期に当たり、引っ越しも多いしノルウェーに移住する人も多いだろうに、タイミングが悪いけど、仕方ないですね。

おわりに

以上で家族用滞在許可のプロセスは終わりです。
特に面接日予約などで無駄に時間がかかってしまったので、日本人同士で同時申請しないというのは珍しいケースだと思いますが、誰かのお役に立てれば幸いです。